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フェレータ
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ゲーム名フェレータ
作者Marcel-André Casasola Merkle
人数3-4
時間60分
大賞1999年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート
スキル戦略的思考 協力
モチーフ陣営を統率する人間となり戦争を通して勝利を目指す
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ゲーム紹介

対立するワシとバラをそれぞれ紋章に掲げる王家が、山地により多くの土地を獲得せんとしています。プレイヤーたちは王家を統率し、あちらこちらの土地で戦闘を繰り返し、陣営を広げていきます。裏切りがでることもあり、一方で建築家を呼び民家や商館を建設し領地を豊かにしたり、農夫を徴兵して戦闘に備えたりと戦争に勝利するためにあらゆる戦略を練っていきます。

ゲームルール

フィールド上にはワシ陣営が黄色、バラ陣営が茶色でそれぞれの陣営の地形が12箇所両陣営交互にランダムに並んでいます。各陣営6種の地形の持っていることになります。スタートプレイヤーを決めたらその人から順番に別陣営のプレイヤーにスタートプレイヤーの権利である戦略カードが移っていきます。スタートプレイヤーは倉庫を任意の地形に配置することができ、配置後全員が補給カードを受け取ります。

1ラウンドは13フェイズで構成されています。

(第一フェイズ) 紛争地の決定、戦略カードを持つプレイヤーが両陣営が隣り合う場所を選び紛争地と決定します。

(第二フェイズ)戦略カードを持つプレイヤーがランダムにアクションカードを選択、他プレイヤーも順番にアクションカードを選択していきます。

(第三フェイズ)戦略カードを持つプレイヤーから順番に補給カードを出すことができます。

(第四フェイズ)全員のアクションカードを公開します。反逆者カードを選んだプレイヤーは相手陣営に寝返ります。

(第五フェイズ)両陣営の戦力を比較し、戦力値がより高い方が紛争に勝利します。地形や外交官、補給のカードの数字の合計値が戦力値よなります。

(第六フェイズ)勝利ポイントを獲得します。相手の陣営の地形に描かれたポイントを人数に応じて獲得できます。第五フェイズが引き分けの場合誰もポイントを獲得しません。反逆者および戦略家を選んだプレイヤーは追加ポイントを獲得します。そして負けた陣営の地形が勝った陣営の地形になります。

(第七フェイズ)建築家カードを選んだプレイヤーがいたら、何もない地形に建設物を建築するか、何か建築されている地形を更地にするか選びアクションすることができます。

(第八フェイズ)戦略家カードを選んだプレイヤーがいたら戦略カードがそのプレイヤーに移ります。

(第九フェイズ)第三フェイズで使用された補給カードを破棄します。

(第十フェイズ)各プレイヤーが補給カードを引き補充します。農民、外交官カードを選択したプレイヤーは追加で補充することができます。自陣営に倉庫があれば追加補充を行うことができます。ただし補給カードは5枚までしか保持できません。

(第十一フェイズ)全プレイヤーからアクションカードを回収します。

(第十二フェイズ)第八フェイズで戦略カードの移動がなかった場合、戦略カードを別陣営の次の順番の人に渡します。

(第十三フェイズ)フェイズ1に戻り、次ラウンドへと移ります。


以上を繰り返し8ラウンド(3人の場合9ラウンド)を終了するか、すべての地形が同じ陣営によって支配されたらゲーム終了。最も沢山勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。

アルバム